お料理教室!

ブログをご覧の皆様、こんばんわ。
お久しぶりの更新です(#^^#)
年末~年明けと、沢山のご依頼を頂き、本当にありがとうございます。

さて、先日わたくしのお料理の師匠のご紹介にて、完全紹介制の、お料理教室に行かせて頂きました。
たまたまの枠が空いたという事で、お呼びいただき、本当に感謝しております。

さて!
今回のテーマは「薬膳!」ということでした。
今女性に大人気な食の一つですね!

早速ですが、素敵な教室の全貌がコチラ!👇


ここは、南国のホテル!?( ゚Д゚)
いやいや。ちなみにこれは、ご自宅です💦

素敵な囲炉裏にてウェルカムドリンク(>_<)
その後、ダイニングへ移動しましたら、このような素敵なテーブルコーディネートが!

Σ(・ω・ノ)ノ!
「こ、これが ”オモテナシ” というものなのですね。
何度も言いますが、ここは、レストランではありません!

その後中華の基本や、お料理の基本などを教えて頂きながら、完成いたしましたのが、コチラ!👇

春節的薬膳
~三種の前菜~
鰤のタルタル
ピータン豆腐
すり蓮根の春巻き

蓮根と鶏肉の蒸籠蒸し

薬膳スープ

中華おこわ

パイナップルケーキ

中国茶


このメニューの紙にもとてもこだわっていらっしゃいまして、お取り寄せの貴重な紙なのです。

前菜から始まり、スープ、メインと。
前菜の春巻きは、春巻きの皮も市販の物ではなく、とってもうすーい生地で、サックサク!
薬膳スープは一晩ゆっくり戻した椎茸なのでプックリと!
(椎茸は、、一晩かけて戻さないといけないんですなぁ。時間がなくていつもお湯で10分でもどしてたわたくし。。。💦)
蒸籠で蒸した鶏肉は、ゆずの輪切りとショウガが効いてて、更に紹興酒で漬けて蒸してるのですっごい柔らかい!
最後のパイナップルケーキも手作りでした!

それから、教えて頂きました。
中華には必ず「紹興酒!」
紹興酒がないなら作らない方がいい!っていう位、紹興酒が大切なのだそうです。
その日の帰り、サニーで買った!
(安っすいヤツや~んですが(;^ω^)

今回、このような会に参加させていただき、
本当にお勉強になりました。
私は、早速、テンポス福岡店(http://www.tenpos.co.jp/)にて蒸籠(せいろ)を購入しました!
今回は、新品の蒸籠(30cmで3000円位)を購入しました!

テンポスは、中古の厨房機器も扱っていますが、新品のものも取り扱っています。
私は、小料理屋をするのが夢なので、ここはかなり通ってます!
一般の方も会員登録をすれば購入できますので、行ってみて下さい!
調理に関して、よそにないものがココにはありますので、興味のある方は是非(#^^#)

今回は、私がとても感銘をうけたので、アップさせていただきました。
使用されているお箸や、お皿。とても高価な物で驚きましたが、それ以上に、食器からこだわっておもてなしをする事や、こういう素晴らしい”モノ”があるのだと。
とても勉強させていただきました。

この経験を活かして、お客様にも美味しいお料理や、おもてなしを提供できるよう、
がんばりたいと思ったのでした。

関連記事

  1. 蒸籠でシュウマイ!

  2. 道に迷った夜は

  3. 求人情報

    家事を仕事に!来年度新規スタッフ募集

  4. ご利用料金

    ご利用の手引き~スポット編~

  5. 作り置きおかず事例①

  6. システム不具合について